Brief Introduction
5つのメロディの型を用いて、楽曲の中心であるメロディの作り方について、実例と共に、実際に音を聴きながら学べるコース。DAWを使用した解説のため、楽譜が読めなくても受講可能。また、実例を多く使用し、音を聴きながら学ぶことが可能。Description
このコースは、5つのメロディの型を用いて、楽曲の中心であるメロディの作り方について解説するコースです。
5つのメロディの型を用い作ったメロディの作り方を、ステップバイステップで解説していきます。
「メロディを作りたいけど、何をどうすればいいか分からない」
「メロディを作りたいけど、何も思い浮かばない」
メロディが作れない原因は、メロディ作りの経験不足から生じる、メロディ作りのための感覚の欠如です。
つまり、メロディ作りが行えないために、メロディ作りの感覚を育てることができないという悪循環が起こっていのです。
解決策は、メロディを作ることです。
メロディを作り始めるためには、メロディ作りの指針が必要になります。
その指針のため、このコースではメロディを以下の5つに分類し、解説を行います。
①シンガーソングライター型メロディ
②ラップ型メロディ
③飛び石型メロディ
④ロングトーン型メロディ
⑤休符活用型メロディ
また、このコースは多くの実例に加えて、実際に音を聴きながらメロディ作りを学ぶことができます。
さらに、メロディ作りの解説のために、DAWを使用します。
つまり、楽譜が読めなくても受講することができるということです。
さらにこのコースでは、メロディの聞こえ方に影響を与える5つの要素についても解説します。
①リズム
②ハーモニー
③音色
④歌詞
⑤歌声
これらの要素知ることで、5つの型を用いて作ったメロディの聞こえ方をコントロールすることができます。
そこで、このコースでは、これらの要素がどのようにメロディに影響を与えるかについて解説します。
つまり、このコースがあればメロディ作りを始めるためのノウハウと、そのメロディの聞こえ方をコントロールするためのノウハウを得ることができます。
さらに、このコースの中では、メロディ作りでオリジナリティを発揮するための考え方についても解説します。
この知識は、メロディ作りだけでなく、今後の楽曲制作にとても役立つ情報です。
このコースは、メロディ作りのみにフォーカスしていますが、3時間以上のボリュームがあります。
つまり、各レクチャー一つ一つを丁寧に解説しています。
また、1レクチャーは3分程度と短いため、隙間時間に受講することが可能です。
「趣味で作曲を始めたい。」
「バンドでオリジナル曲を作りたい。」
「メロディが思い浮かばない。」
「作曲を始めたいが何をしたらいいか分からない。」
そのような方にピッタリのコースです。
一昔前は、作曲は音楽的教育を受けた人間だけの限られた特技でした。
しかし、現代ではPCと音楽ソフト(DAW)の発達により、作曲への敷居が下がっています。
もはや限られた人間だけの特技ではありません。
作曲は、あなたにも絶対できます。
あなたにも作曲の楽しさを知ってもらいたいです。
それでは、コースの中でお会いできることを楽しみにしています。
Requirements
- Requirements
- メロディを作ってみたい
- 作曲を始めたい
- DAWに興味がある
- メロディの作り方が分からない
- メロディがマンネリ化している