【続】Microsoft - Excel Power Pivot 入門講座 ~DAX-CALCULATE特訓編~
- 4.7
Brief Introduction
Power Pivot、入門編は受講した。もっと知りたいけど、どこから広げていけば...Power Pivotの可能性を更に広げるDAX。でも、なんだかとっつきにくい?まずは最重要DAXーCALCULATEを使い倒して食わず嫌いを克服!Description
【DAXをなんとかしたい!】
Power Pivotの大きなウリの一つであるDAX。いくらエクセル関数と似ていると言われても、どうもとっつきにくい。構文の説明を聞いても、どうもイメージがわかない。
そんなお悩みありませんか?
イキナリですが質問です
みなさんがエクセル関数を覚えた時、説明書をじっくり読んで、十分腹落ちしてから、やっと使い始めたでしょうか?
違いますよね。まずはとにかく使ってみて、使っていくうちに慣れていったハズです。
このコースでは、同じことをDAXでもやっていきます。
【超重要DAXーCALCULATEに特化します】
とにかく使ってみて、DAXに慣れます。しかし、ただ闇雲に手を広げるわけではありません。
DAXの中でも、特に重要なCALCULATEに一点集中します。このコースは、DAX、そしてDAXの中でも特に重要な、CALCULATEに特化したコースです。
なぜCALCULATEなのか?それはCALCULATEを起点に、ほかのDAXと組み合わせることで、できることの幅がぐっと広がるからです。条件を絞った計算、累計、昨年実績集計などCALCULATEはそれを一つ覚えることで、実務ですぐ使える集計ができる大変コスパの高いDAXです。
【ハンズオンが一番!】
手を動かし、操作に慣れつつ受講することに勝る学習体験はありません。このコースでは、コースで使うデータを提供しています。一緒に手を動かしながら受講いただけます。私自身、DAX を始めた時は、どうもとっつきにくい、よく分からんという状況でした。
でも、とにかく使ってるうちに、こんなにできることの幅が広がるんだ!食わず嫌いで使わないなんてもったいない!と思うようになりました。このコースで、みなさんにも同じことを感じていただきたいと思います。
それではコースでお会いしましょう!
Requirements
- Requirements
- 【Microsoft Excel - Power Pivot, Power Query, DAX 入門講座】が受講済であること
- Power Pivotが使えるバージョンのエクセルが必要となります。本コースでは、Excel 2016以降を想定しています
- 本コースでは、2020年5月時点のOffice 365でのエクセルで説明を進めていきます。エクセルのバージョン、またバージョンアップ等により画面表示に違いが出てくる旨ご了承ください
- ★注意★ 私のPower BIにおけるDAX - CALCULATEに着目したコースである【続】Microsoft Power BI Desktop - 入門講座 ~DAX-CALCULATE特訓編~を受講済の方は本コースを受講しないでください
- ★注意★ 本コースはPower BIにおけるDAX - CALCULATEコースをPower Pivot向けにリフォーマットしたコースですので、既知の内容が多数あります